定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 更新が遅いとお叱りのメ-ルが来るのではと心配していましたが、
今回は催促がありませんでした..
催促があれば、あったで心が騒ぎ..なければなくて心が騒ぐ..人間とはつくづく勝手な
動物だと改めて思っています..

マネ-ジャからこの話が無かったら、引越しなんてしなかった。
彼女のたってのお願いで、嫌々と言うのとは少し違うけど、断りきれなかったが本心。
でも、以外や以外で、引っ越してみたら彼女が、日参で朝に夕にと訪れて
住み心地はどうだ、足りないものは無いか、困ったことは無いかと心配してくれるのです。
それには正直びっくりでした。ムバンに住むならオオナ-の隣がベストと聞いていたけど
ここまで、心配して気を使ってくれるオ-ナ-は数少ないと思う。

後は、お父さんがテレビの前ばかりでなく、ムバンの探検に精を出してくれることを望むのみ。

それでは毎月恒例の、コラムを...

   うふふのふの..あんなこと..そんなこと..そんなこと..
引っ越しました ...

二年越しのオ~ナの思いに応えるべく引っ越しました..
ヒルサイド3の部屋を出る時、気が付いたら涙していました..
お父さんは10年近く私は8年近く住んだ部屋..この部屋は私たちの終の棲家と
なる部屋でした。この部屋はチェンマイでは最高だと自負していました。
暑いチェンマイでも窓を全開にしておけば風が通り抜け涼しいのです。
そして、何よりタイの人の耳を疑うような騒音も、我が家にはよそ事のはなしでした。
マネ~ジャ~からの話が無ければ、よそへ行くなんてとても考えられないことでした。

そんな大好きな部屋を捨てて引っ越した先は...
マネ~ジャ~はサンサイと言うけど..ここは多分ドイサケットの入り口だと思う。
思わず武田鉄也の、思えば遠くへ来たもんだを口ずさんだくらいです。

朝の目覚めも、日中も聞こえてくるのは、鳥のさえずりで..時を忘れそうになる..
静かな所です。
テラスの先には池..じゃなく..ため池と思う(マネ~ジャ~一押しの池をため池と
言ってごめんなさい..)そんなため池には鴨が親子で和んでいます。
周りは緑一色でしずか~~..何より朝のため池にはピンク、白と色鮮やかにスイレンの花が
色っぽく花開き..早起きしないと見られない光景に、朝型の私は毎朝スイレンと
会話を楽しんでいます...

ひろ~~い庭には、ジャックフル~ツ、リンチ、マンゴ、ロンガン、グアバ、パパイヤと
色んな果物が植えられています。
そして、私たちの入居記念にとドリアンが仲間入りしました。
パパイヤなんぞは、マネ~ジャ~が大好きでなんと8本も植えてあるのです。
(これもごめんなさい..実は..私は...嫌いなのですぅ..)

もう一つ嫌いなんだけど、沢山植えてあるのがバラの花..なんで嫌いなのかって..
バラ好きの人から反感かいそうだけど..嫌いのです。
花はきれいで可愛いけど、あのトゲが、痛いあのトゲが嫌いなんですぅ..
可愛がってあげたいけど触れない..でも,マネ~ジャ~大好きなんです..バラが..
特に赤いバラが好きなようです..

二年も掛けて私を口説く位、情熱的な人だから赤いバラが好きは..納得!

私たち夫婦の最終章を飾るにはちょっと贅沢なムバン...
でも、ここで、やりたかったことのまだやれていない染色、藍を育てることから始め、
育った藍で藍染めがやりたいの思いがふつふつと湧いて来るのです。
藍染めの実現に向けての思いが..意欲が..日に日に 高まって来る私です。

お父さんには、目にも心にも優しい緑一色の中で二人の最終章に悔いが残らない暮らしを
取り戻して欲しいと願っているのですが..私の思いとは反対に朝に夕にテラスの椅子に
座り黄昏ているのです...

おぉ~~い、黄昏ている場合じゃないよ、ウォ~キング,ウォ~キングだよ..と
心で叫ぶ私ですが..黄昏父さんの耳には届かない...

引っ越しを決めたのはお父さんの為であったはずが..私の方が早起きで、庭に水撒き
したり、家庭菜園を始めたりと、私の生き甲斐の為で合ったような感あり..

今はまだマネ~ジャ~のお家であり、お庭だけど..来年の今頃は私達の家で、私達の庭に
変身させるからと、家の塀の外を..耕して、キュウリ、ミニトマト、そして日本から
持ってきた青紫蘇の種を植えて意気込んでいる私...

これからが、本当の意味でのロングステイの始まりかもと、お父さんと話しています。

ここでは、二人が協力して力を合わせないと、何事も始まらないように思えます..

三週間目を迎えようとしているのに、ヒルサイドの部屋が恋しくなる私達なのですぅ....
by n-jijinao | 2012-08-16 16:22