定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じいじ便り・・。9月27日(土) (タイ語ワン サオ)

◎書き込み・・・。

ばあばが月に一度、チェンマイで発行される『ヴィアンチェンマイ』に掲載したコラムの
本文をそのまま掲載致します。
チェンマイに短期ステイーされ日本に帰られた方々から、是非、このブログに載せて欲しいと
云う要望から載せました。                   じいじ記。
               (2008年8月20日発行日。VoI,193号から。)
【8月20日『ヴィアンチェンマイ』 掲載文】
本文。うふふのふの 【 あんな事...そんな事...こんな事....】

帰るの止めよ~かなぁ ~...

6月5日にチェンマイを発ってから、アッと言う間に2ヶ月が過ぎました ..
この2ヶ月の間に、京都へ2度そして、お盆には飛騨高山へ行ってきます..

京都の夏はあつい!..暑いけど、金閣寺、銀閣寺、清水寺、大原の三千院と..
その他、沢山のお寺巡りをしてきました。
気持ちは高校生なのに...身体は中年おばはん? 3人組...
『あぁぁ..疲れたぁ~..』『あっ、わらび餅だっ..食べよ!』
『ねえ~..ねえ、ねえ..かき氷..』『暑いなぁ~..ちょっと何処かで休憩とろうよ..』
『膝が痛~い..今日はここまでにしとこ..』と、勝手気ままな姉さんを従えた
妹ふたりは ..まぁ、チェンマイから帰ってきたばかりだからと..大目に見てくれる。
これが、又、何とも言えない..次はもっとわがまま言って見よう..
どんな態度で来るかなぁ~..今の所はお姉さん様々状態 ..快感 
お父さんとも良く来たよなぁ~..次はお父さんも一緒にと、ちょっと思った..
3人で般若心経の写経中にふっと..ここに母がいたらなぁ~..母も恋しくなった..

旅行にうつつを抜かした分、家での仕事が山積み状態..思い切った整理を思い立った
筈なのに..此また私の悪い性格が災いして..捨てるはずで出した洋服の山が部屋の中で
威張っている...これが又、息子に一言、言われる元になる...
『母さん、どうせ捨てられないんだから、圧縮袋ふやしたら...』『あっちも、こっちも
母さんの物で溢れてるよ..』『だいたいねぇ..まず..一山、整理したら、次の山を作る』
これって..母さんには鉄則だよ..』確かにと..何も言い返せない私..息子のたっての
願いは、シュ~ズケ~スに自分の靴を入れたい!!シュ~ズケ~ス、そうだよねぇ~..
入っているのは、私の物ばかりじゃん、.お父さんの物は何処へ行ったんだろう..?
服も、靴も、本も、ゴルフのクラブも、思い出せない...
あっ..新品同様の礼服は..? 『栄一兄ちゃん、持っていったよ..』と息子..
お父さんの物は、礼服すら残っていない..

私が帰ってきた6月は、大好きなヨン様が大阪、名古屋を楽しみ、あっち、こっちに
ヨン様の香りがほのかに漂う..そんな頃でした..そんな中、私が帰って来た事を聞いて
今や、私よりもヨン様通になった友達の久美子さん..『帰ってきたの~お茶しょうよ』の
電話をもらい、8ヶ月振りのヨン様 対談となりました。
韓国ドラマは好きな人は、どっぶり、嫌いな人は、気持ち悪いと、どちらかと言えば
ハッキリと別れる。私と、久美子さんは言わずと知れた、どっぷり型で、彼女からの
ヨン様が名古屋を訪れて、食事をデリバリ~したお寿司やさんや、テレビ等で放映された
名古屋の栄にある観覧車に乗った話し等、出来たて、取り立て満載の新鮮な話題で時が
経つのも忘れ、おおいに盛り上がりましたが...これには、落ちがあって..
じゃ~ママ《私のご近所さんの呼び名です。》明日、そのコ~ス行って見る..?
二つ返事の行く、行くで決まり! 早速、次の日は、ヨン様御用達のお寿司やさんで
ヨン様が食べたコ~スは、我慢して..1050円の寿司バイキング...何とこれが
美味しい..ヨン様フアンが駆けつけて連日大入り満員と聞いていたが、ヨン様フアン
だけではない、オフイス街の真ん中に位置するこのお店は、男女を問わずサラリ~マンの
人達でごったがやす程の盛況振りだった! その安さと、旨さに、実は、久美子さんと
昨日、再度の訪問とばかりに、美味しいお寿司を値段を気にしないで、堪能してきました。
私だけが、こんな美味しい物の独り占めはいけないと思い、肌身離さず持ち歩いている
デジカメに収めて、その日の内にメ~ルでお父さんへ送りました...
『美味しそうだねぇ..思わず手が伸びそうだったよ..』とお父さんから返事のメ~ルが
届いた。
お父さん残念だったねっ..45日のオ~プンチケット買ったのに..
一週間で帰ったお父さんが悪いんだよ..(*^_^*)
でも、此って..大きな親切、大きなお世話の、部類に入るかな σ(^^)

ヨン友の彼女の出身地が隠岐、隠岐には90を過ぎたお父さんが健在で、今でも
朝早く海へ行きサザエや、アワビを捕ってくるとか..この日はサザエが届いたのと
隠岐から届いたばかりのサザエを、我が家へもお裾分けと届けてくれました。
お陰で、忘れかけていたサザエの味まで、思い出させてくれました。
こうして、ご近所の友達、妹達との毎日がとても楽しく過ぎていくと.....
チェンマイ帰りたくないなぁ~....でも、チェンマイ大好き!!お父さんを一人に
するのも...大いに、心配だし....
息子は、何時、帰るのとせかしだしたし..
つらいのうぉ~..やっぱり帰るのぉ~...チェンマイヘ ????

いやいや..まだヨン様が乗った、4番の観覧車にも乗ってないし、もしかすると
名古屋に開店するお店の事で、お忍びで来るかもの情報もあるので..空港のお出迎えも
経験してみたい..東京に続いて2店目のお店..この間覗いたらもう、ほぼ出来上がって
いたので、行ってみたいし...いや~..やっぱり..かえれんわ \(^O^)/
お父さんより、ヨン様に夢中なの...ゴメンネ、お父さん...

今日は、この辺で。
by n-jijinao | 2008-09-27 08:13