定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じいじ便り・・・。8月11日(月)(ワン ジャーン )

◎この頃と天気・・・。

●9日(土)、毎日の朝より薄暗い。こんな日は、普通の曇り日より雲が一段と多いはずだ。
気温は、まだ、上がっていないのか今日の朝は涼しい。
窓を開け外を見ると、遠くの山々は厚い霞の中に全く見えない。ドイの山にも白い雲が
中腹まで掛かっている。今、たまたま雨が降っていないだけで、こんな日は雨降りになる。

朝から涼しいので室内温度計を見たら、こんな鈍寄りした曇り空の日で27,5度と
自分が暑いと思う体感温度を下回り乾燥していて爽やかだ。 
鈍よりして曇っているのに、これ程涼しいのは何故だろうか気象は判らないものだ。
案の定、7時過ぎたらショボ、ショボと雨が降り出した。 午前中はこんな日の様だ。
来週のチェンマイの天気予報は、月曜日から毎日50%以上の降水確率と出ている。
梅雨真っ直中では、仕方のない事だ。 タイ北部に大雨だけは降って欲しくない。

●チェンマイを見ていると何処が不況かと思うが、タイ全土で見ると景気が悪いとの事。
今日のニュースで、コンビニ強盗が多発していると載っている。

【タイでは最近、不景気の影響でコンビニ強盗が多発しており、4日にはモデルガンを
持って、29歳の女が現行犯逮捕されている。
また、7日には北部チェンマイ市内のコンビニエンスストアに銃を持ったアーミールックの
男が押し入り、現金を強奪した上、カウンターに時限爆弾のような箱を置いて逃走中。】
身近なチェンマイでも、こんな事件が起きているそうだ。
そんな事に気が付きもせずに、チェンマイは治安が良いと安心はして折れない、外国人を
狙った暗闇での脅しが入るかも知れない。
夜遅い脇道には、気を使わないと危険が過ぎる。

◎チェンマイの時計の修理(顔馴染みの修理屋。)・・・。

チェンマイに来てから約5年になるが、時計の故障等が多々あり時計屋のお世話になる。
腕時計等は、日本から持ってきたものばかりだが何故か故障する。
最初に時計屋にお世話になったのは腕時計に皮バンドをしていて、この暑い気候では汗を
かき皮バンドが汗でベトベトになり、バンドを金属バンドに替えに持ったのが時計屋へ
行った最初だった。

この時計屋にも、もう5年の付き合いになるが相手はそんな事は何も知らず、此方だけが
覚えているだけで、当時は全然チェンマイが判らず最初に入った時の時計の修理屋だ。
それ以来、時計の修理には此処へ引き続き行っている。

ゴルフの帰りにランナーGの前からソンテイー(白、黄色の定期バス。)の、乗り合いバスに
乗りチャーンプアックバスターミナルまで来て降りると、チャーンプアック門から北に
真っ直ぐに伸びる道がある。
其処に交差点があり、その北西角にその店は有りその店から横列びで6ー7軒時計屋
ばかりが列んでいる。 どの店にも、店先には修理場を持っている。
じいじ便り・・・。8月11日(月)(ワン ジャーン )_c0127933_48610.jpg

(チャーンプアック交差点、北西角の時計屋と並びの時計店。)
チャーンプアック通りは昔からの街道で、その行く先は真北のメーリム、チェンダオへ向かう
街道でランナーGを過ぎてからも、時々、町並みが途切れる事も有るが道の両枠には古く
からの店が続く。
この道は車の行き交う量も多く、北タイの北西部の奥深く行く唯一の大きな街道だ。

チャーンプアック通りの時計屋を南方向に約150M行った所の左側に、新しく出来た
『ごはん亭2号』店が銀行の横側にある。 

先日、その時計屋に腕時計の電池が切れて持って行った。
タイでは、時計の乾電池をバッテリーと呼び『バッテリー、チェンジ』と主人に言った。

昔から店の修理場に何時も座っているのが、此処の主人で年の頃は50歳前後で修理を
一手に引き受けてやっている様だ。 時計以外にも細かい物の修理もしてくれる。 
電池のパワーーが有るかどうかを感知器で調べてから修理に取り掛かる。
時計は止まっているが、電池切ればかりではなく機械故障を見るその為のチェックだ。
以前は電池も安く取り替えたが、最近は高くりそれでも200Bで取り替えてくれた。

腕時計の金属バンドの金具が、壊れてしまう事が起き、又、修理に持って行ったらその場で
修理してくれてお金はいらないと言う。
以前に金属バンドの修理代に20Bを支払った事があり、その時にも日本ではその部品だけ
でも可成り高いものになると思い、修理代が20Bと聞きビックリした事も有った。

今度、修理に持っていったのは、バンコク銀行で何かの記念でもらった掛け時計で、落ち
着いたデザインでそのデザインが好きで捨てられないままに持っている時計だ。
タイの時計は安く、特に掛け時計は安い。
プーさんに掛け時計が壊れたので修理に持って行きたいと言ったら、修理代より買った方が、安く好きな物が、又、買えるのでそれが良いと言う位だ。

今度の掛け時計の壊れている所は、機械本体に乾電池の入っている部分で直すなら、
その機械全部を取り替える事になる。
日本では、その部品が東急ハンズで1000円位で売られていて、それを買って来て自分で
取り替える事になる。
 
時計屋が明後日取りに来いと言う。 その部品を取り寄せる日日でもいるのかも知れない。
そんな日日を掛けた修理は初めてだ。 これは高い修理代になるかも知れない。
プーさんが言う様に捨てて、新しく買った方が良かったかも知れないと頭の中を過ぎった。
明後日に取りに行ったら、どれ位言われるかと心配したが何と80B(約240円)と言う。
それに新品の乾電池が付いている。 取り替え作業も含まれての事だ。
何かの間違いでないかと疑う程だ。自分のタイ語の聞き間違いと思い、又、聞き直した。
じいじ便り・・・。8月11日(月)(ワン ジャーン )_c0127933_491212.jpg

(左がバンド修理の腕時計、右が機械を取り替えた掛け時計。)
何年も通っていると相手も判ってくれ、見かけで吹っ掛けてくるタイ人ばかりではなく、
この様にしてくれるタイ人にも巡り会う事が出来る。

タイ人と日頃から、心ある付き合いと心のふれ合う事を大切に生活して行きたいものだ。

◎この頃のタイニュース・・・。

北京五輪、タイは女子重量挙げに期待2008/8/ 8 (12:55)| トップニュース 社会
【タイ】8日に開幕する北京五輪に、タイは選手51人(男性24人、女性27人)、役員38人の
総勢89人を送り込む。参加種目は水泳、陸上、バドミントン、射撃などで、ボクシング、女子
重量挙げにメダルの期待がかかる。

タイは前回のアテネ五輪では女子重量挙げで金2、銅2、ボクシングで金、銀、銅各1、テコン
ドーで銀1を獲得した。

北京五輪が始まったが、今ひとつチェンマイの日本人は盛り上がりに掛ける。
毎回、ゴルフに行く時にソンテイー(乗り合いタクシー。)には、6ー7名が乗り合わせるのに
北京五輪の話が話題に出ない。

今、おそらく日本では北京五輪の入場式の話で話題に花が咲いているだろう。
あの企画の素晴らしかった事、聖火を灯す最終走者が宙に舞って行く新しい企画での点火。
この状況もネットを見て判った事だ。
北京五輪の入場式をタイTVが、放映していたかどうかも知らなかった。そんな状況だ。

北京五輪等、廻りの環境が盛り上がりを作る。
タイTVでは、勿論タイ語での解説で、今ひとつ判らず画面を見ているだけの事になる。
入場式はそれでも良いが、競技となると何か物足りない。日本のTVでは日本の競技
主体の放映になるが此方では多国籍の放映だ。
多国籍では見ている方も力が入らず、ついチャンネルを変えてしまう。

タイのTVが女子サッカー(日本、アメリカ戦。)の、再放送を流していたが結果が、もう
分かっているので、此方も少し見ただけでチャンネルを切り替えてしまった。
タイは余り強い競技が少なく、TVで放映されていても外国の試合が多くチェンマイの
日本人と同じで興味も薄れる。
自国が出ているとタイ人は、応援に微笑みの国を忘れてか、女性も大声だし勝負に
力が入る。
比較的男性の方が静かな観戦となるが、それでもムエタイ(キックボクシング。)を好む
国民だけに内側に秘めているものには強いものを感ずる。

NHKの衛生放送も放映権で競技事態の放映はないが、ほんの少し位(規定がある。)は
衛生放送でも流れる。
五輪もTVで自国が放映され、五輪が主題で皆がそれに色々論評を加えて始めて盛り
上がる。
チェンマイでは、話題も出ずに北京五輪が有っているかも判らない程に静かだ。
外国での五輪は、何かに付けて盛り上がりに欠ける。

日本の活躍に期待がしたい。 NHK衛生定期ニュースの放映にも耳と目を傾けたい。
チェンマイでは、何だか寂しい北京五輪に終わりそうだ。
今日は、この辺で。
by n-jijinao | 2008-08-11 04:11