定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

じいじ便り・・・。6月29日(日)(ワン アーテック)

◎この頃と天気・・・。

27日(金)、久し振りに金曜日ゴルフを休みとした。 昨日、CLLのゴルフコンペで
今日は休む事に自分からしたまでの事だ。こんな事が言えるのは、チェンマイだからだ。
でも、朝起きるのは何時もと同じ4時30分に起きて朝からゴソゴソ何かを始める。

今日も先日までの晴れとはいかず、又、もとに戻ってしまった晴れているのか、曇っている
のか判らない朝を向かえている。 やっぱり蒸し暑く今日も又一雨来そうもない様だ。
風がないと、何とも気分も爽やかさがない。

この頃、昼間は雲が多いが、夕方になるとドイの連山から雲が消えてしまい西の山が
やけに明るくなり夕焼けを見る事はない。
その分、西日が強くなり夕方5時頃からは、西に面した部屋は可成り暑くなる事だろう。

チェンマイは西側にドイ連山が有り山頂中腹には、ドイ、ステープが見へ夕焼けにでも
なればこんな綺麗さはない。
ベランダに出てそんな夕日を見ながら、ブランデーでも一杯やればロングステイーの
幸福感は倍増する。
でも、この時間は暑過ぎるのでマイペンライ、マイペンライ・・・もう少し陽の落ちるのを待って
陽が落ちてからの事だ・・・・。
c0127933_9495967.jpg

(夕方、西日に照らされるコンドミニアム。)

◎今、チェンマイの独身生活(栄子は日本。)と食事、洗濯は・・・。

今回、7ヶ月振りの独身生活だ。7ヶ月前も確か2ー3ヶ月間の独身生活を送った。
タイ人の近所の大人達男女が、何故か笑顔で良い良いと面白がって受け入れている。
この様な事は、何処国も共通して楽しく面白がるものだ。

以前の時は、栄子が日常の部屋の中で毎日何をどの様にするのかを、全部ノートに書いて
一日の行動を教えていた。 室内ガーデンの水やりから洗濯の仕方等まで・・・。
今回は、そんな物はない。栄子も、おそらく書かなくてもやれると踏んだ事だろう。

その前にも2年半の間、独身生活を送っている。
その時の生活環境とは、栄子が住む様になり部屋の中が余りにも変わり、今は部屋で日常
生活をして暮らしているまでに部屋の環境が大きく変わった

チェンマイで独身生活するのに、自分に有った予算で考えて住めば充分に快適な生活を
送る事が出来る。

今日は、自分の日常独身での生活振りを紹介をする。 (独身者の参考の為に・・・・。)
朝食から始める。 
日常ゴルフの時は、リンゴを毎日一個皮付きのまま細かく切って手製の生ヨーグルトを
掛けて、それにコーヒーを一杯飲んでから出かける。

専属キャデイーが、毎回何某か持ってきてプレー中に食べろと勧めてくる。
バナナも有れば、ご飯物でタイではお菓子の部類に入るものが有りそれらのものを勧める。
キャデイーが持ってくるお菓子で、北タイの名物お菓子は随分と色々食べる事が出来る。
毎回、予算(20B?)を決めているのか2ー3品を食べろと言い、それが結構腹持ちする。

ゴルフのない場合は、総菜屋のお世話になる。毎朝6時45分頃に行く事にしている。
この時間に行くと大体の総菜が揃っていて、そこから2品の総菜とご飯と目玉焼きを頼み
テークアウトして持ち帰る。総菜一品15B、卵5B、飯5B、合計40B(120円)。

総菜屋のタイ料理は色々なタイ野菜が主で、肉は豚ばかりだ。沖縄と同じ長寿料理だ。
日本の白菜と同じものも有りニンジン等と煮て、最近は店主も日本語を覚えて私が指差
すと『白菜、白菜』と、言ってビニールの袋に入れてくれる。

毎日、毎日のチェンマイ生活の中で一番好きな日、好きな時間が自分の部屋で朝食を
取る時の時間だ。
昼食、夕食を超豪華なレストランで取る時、ゴルフのプレーをする時よりも、この時間が
一番大好きな時だ。
朝食の時に、今、聞きたい好きなCDを好きな様に掛けて、時にはクラシックからジャズ
までをセットして、ゆっくりゆっくりする位に朝食を食べる。
今、良く聞いているのが栄子が置いていった、たかはしまりこBOXー1、2と
INTROⅡを掛けている。 時には宋次郎とタイ曲の癒し系も良く聞く曲の一つだ。
食後にコーヒーのほのなか臭いを楽しみながら飲む。こんな時間が大好きだ。
c0127933_9514273.jpg

(27日の朝食。)

掃除は、週一回タイ人の女性にお願いしている。毎日、簡単に掃き掃除、床が汚れた
時には、その所だは自分で床拭きをする。 それで充分に一週間の綺麗さは保てる。
一週間に一回、叔母さんに隅々まで拭き掃除をしてもらえば、台所もベットの廻りも綺麗に
出来る。
自分の部屋が汚れていたり整理がされていないと気分が悪いので、日頃から自分が少し
気を使へば綺麗さは充分保つ事は出来る。

以前は、コンドミニアムの掃除掛かりの人達にやってもらっていたが、信用性に問題が
出てそれを断り、今は友人から紹介をしてもらいその人にやってもらっている。
以前は一回の掃除に3名から来て一回が250Bだったが、今は1名で350B(1050円)を
払う。
掃除の丁寧さと信用性がいるので、信頼の置ける人に依頼するのが良い。

洗濯は洗濯機が有るので、その中にゴルフで汚れたりした物は放り込めば良い。
只、今まで全自動だったのが先日の故障で全自動ではなくなってしまった。
メーカーの全自動IC基盤が手に入らなかった様で、普通IC基盤に変ってしまい普通の
洗濯機になってしまった。
言葉が出来ないので1つ修理してもらうのも困ってしまう。 
その為に、今は何度もスイッチを入れに行かなければならない。

洗濯後はチェンマイの事、干せば暑さとその日の乾燥度で2ー3時間で綺麗に干し上がる。
助かるのはアイロン掛けを、掃除の叔母さんが全部してくれる事だ。
以前は、洗濯屋にアイロン掛けだを頼んでいた事もある。洗濯屋は、それも一枚幾らで
アイロン掛けをやってくれる。

夕飯は、我が家の台所となるワラン食堂のワランさんに大きな声で『ママ、お願い・・。』の、
一言で日替わりメニューで食事が毎日変わって出てくる。

ワラン食堂以外で食べる食事の事を私達は外食と呼び、外食をする時にはワランさんに
言わないとワランさんが食卓で食べないのでどうした事かと大変心配する。
食事の事は一人でも安心だ。

チェンマイの一人生活は、部屋も綺麗で洗濯も出来て食事も安心でき暮らす事が出来る。
参考までに・・・。

◎この頃のタイニュース・・・。

電話線泥棒により3,000回線以上が不通に、ラームカムヘーン周辺で
 16日、バンコクのラームカムヘーン地域周辺で、地下に埋設されていた電話回線用の
ケーブルが7メートルに渡って何者かにより盗まれ、3,000回線以上が不通になった。
転売目的で盗んだものと見られる。

 この影響で、周辺にあるショッピングセンターや学校、病院等でも電話やインターネットが
使用できなくなり、業務に多大な影響を及ぼした。

 TOT(旧タイ電話公社)側によると、学校や病院の回線の復旧作業を優先的に行う関係で、
一般世帯向けの回線が復旧するまで1-2日かかる見通しだという。

日本でも鉄の高騰の折にお寺の銅板が盗まれるとか、色々な事件が起きたが現在使用
されている電話線が盗まれたとは聞いた事がない。
これは随分と大胆な事件で、使用中の物が盗まれると云う事になると安全と盗難管理を
どの様にするのか大変頭を痛める事件だ。

電線とは違うが、こんな盗難も有ると云う。電気メーターや外部にメーター関係を設置
すると、そのメーターが盗まれてしまうそうだ。
室内設置と云う事になり、メーターを見に来る管理の人も大変な作業になる。

電話線にしてもメーターにしても回収して買う所が、出所場所をハッキリさせ警察との
連携を確っかりしないと、この様な事件は無くならないだろう。
今日は、この辺で。

by n-jijinao | 2008-06-29 09:52