定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

じいじ便り・・・。4月13日(日)(ワン アーテック)

◎この頃と天気・・・。

●今年もソンクラーン(タイ正月、水掛祭り。)が、やって来た。
太陽も北に昇り例年と同じドイステープ(チェンマイの西方、ドイ連山の中腹に有る高名
な寺。)の、真後ろに太陽が沈む。最近、雲が多くて沈む夕日に綺麗さはない。

昨日の夕方、夕食時にその沈む太陽を見て栄子に今年も沈んでいくと言ったら『当たり前
でしょ・・。』と、情緒感のない返事が返った。私は例年同じでも、毎年何か感動を覚える。

●チェンマイは4月が一番暑い。この頃、本当に暑い。空気も暑く吹く風には、肌に生温と
云うより熱風の様だ。
日本の油蝉の様な声で鳴く虫がいる。この時期にゴルフ場でも良く鳴き油蝉の種類かも
知れない。
これがミーミー鳴くと日本の夏の熱さを思いだし、熱さが倍になり汗の量もドッーと増える。

昨日の夕方、マーミヤンや子供達が店の前で水掛をやっている。
子供達3ー4名で、水道からホースで水を取り小さなバケツで水を掛ける。
大人の掛ける水の量とは違い、掛けられても濡れるところは知れている。
水道から直接取った水も温かい水だ。直接掛けられても冷さもない。
12日(土)から、ホイケオ通りやセンターンは本格的な水掛祭りに入っている。

●タイ食堂のワランさんは、御夫婦とも実家がバンコクで13日(日)から一家でバンコク
行きだ。 たまの長期休みで一週間は休むそうだ
揚げ物屋のペットさんは奥様の実家、イサーンへ今年は帰ると、もう店は休みに入っている。

日本の正月休みと同じ3ヶ日間は、こうした店は休むところが多い。
外食が殆どの国だけに故郷に帰らない人は、食べ対策を一考する。
何処かがやっているのでこんな時期、ぶらぶらしながら探してみるのも良い。
今までに知らなかった良い食堂が有るかも。

◎イタリア料理店『ギラソーレ』で、食事会・・・。

チェンマイは、イタリア料理店の専門店が本当に沢山ある。
イタリア料理店以外にも、その店の料理メニューの中にイタリア料理が単独で書かれて
いるメニューも良く目にする事がある。
タイ人も世界的にもイタリア料理が、皆、好きなようだ。

この時期には、短期ステイヤー(2ー3ヶ月間の滞在。)は、殆ど日本に帰ってしまった。
次に帰るのが、ロングステイヤー(年間滞在組。)の腰が日本に向けて上がる。
それぞれが、日本の用事に合わせて一ヶ月から数ヶ月間帰ることになる。

航空運賃も燃料費高から上がり、為替(バーツ高)が動き、物価が可成り上がっている。
此処2ー3年で余りにも生活に影響が出ている。
日本にも、簡単に帰れなくなってきている。最近は、栄子の日本帰りもメッキリ減った。
ロング組の中からも、不能率だから夫婦では日本に行ったり来たりをしないとなる。
それでも一年に一回位は、日本が気になり夫婦のどちらかが一人は帰る事にもなる。

仲間が日本に帰るそんな時には、皆で食事会をする事になる。
今回は、イタリア料理店に行く事になつた。場所は、ターぺー門とワットプラシンを結ぶ
サンデーマーケットが行われる通りで、タマリンドホテルを過ぎて大きなワットが右、左に有り
4っ角をターぺー門を背にして左に2ー30M入った右側に有り看板が良く判る店だ。
名前はイタリア料理店『ギラソーレ』。一品が100Bー150B位でスパゲテイから
ピザ、サラダまで美味しく食べる事が出来る。

c0127933_13473212.jpg

(イタリア料理店『ギラソーレ』。)

カンニングに使われたのと同機種の腕時計型携帯電話
2008/3/ 6 (00:05)| 主要ニュース 写真ニュース 社会

【タイ】先月29日に実施されたタイの大学入試で、腕時計型携帯電話でカンニングを図っ
た受験生が補導された。この受験生は、職員を油断させるため、通常の携帯電話の電源を切
り机の上に置き、腕時計型に協力者からショートメッセージで正答を送らせようとした。挙
動が不審だったことから、職員に見抜かれたという
タイ政府保管米1.6万トンが紛失
2008/3/ 5 (16:12)| 主要ニュース 社会

【タイ】タイ政府が保管するコメ1.6万トンが北部チェンライ県の民間業者倉庫から紛失
したことがわかり、警察が調査を始めた。チェンライではこうした政府米の「紛失」が頻発し
ているという。タイ国営テレビ局チャンネル9などが報じた。
 政府米の保管業者は政府に賠償金を支払う見通しだが、中国などに密輸販売する価格が
規定の賠償額より高く、「紛失」しても利益が出る構造になっているとみられる。また、関係
する政治家、官僚に密輸の利益が配分され、保管業者が罰せられた例はないという。

◎上記のニュース記事から・・・。

●タイは、今、大学受験の真っ最中だ。タイ店の娘のマパーンもその一人だ。バンコクの
大学に行きたがっている。受験に何度も行く。それも理工系の大学に行きたいそうだ。
将来は、技術屋になりたいと言う。機会が有れば日本の大学にも留学して日本の技術の
勉強がしたいと嬉しい事まで言ってくれる。プーさん曰く、マバーンも可成り成績優秀の
様だ。
カンニングも高度化したものだ。
腕時計の携帯使用とは、私達の時代には思いも付かない事だ。時代の流れで、こんな事
までハイテク時代になっていく。

●米泥棒、何処かでも聞いた出来事だ。日本も世界も皆同じでお金になれば何でもやる。
この内容の話では、少しばかりか日本の状況とは違うようだ。
此方の記事を、色々見ていると政治家、官僚に警察等が入り乱れての事件が起きる。
この国の事、誰を何を信じて良いのか良くわからない事が多く起きる。
此処は、外国の事だけに自分の身は自分で守る。   
行動するも同じで、自分の行動は自分で責任を持たないと・・・保って置かれてしまう。

                                         今日は、この辺で。
by n-jijinao | 2008-04-13 13:48