定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じいじ便り・・・。4月6日(日)(ワン アーテック)

◎この頃と天気・・・。

今年は、気温こそ例年通りに暑いが、天候は随分と不順だ。
4日(金)の夜9時頃だったか、突然、大きなパシーと云う大きな音を立てて雷が鳴り
思わず電気事故かと思ったら、稲光がして雨が音を立てて降り出した。
どれ程の時間降ったか、朝方見たら歩道のコンクリートには、まだ雨水が多く残っていた。

先月の30日(日)も夕方4時頃から、強い風が吹き始め6時頃まで2時間位吹き荒れた。
こんなに強い風が、2時間も吹き続けた経験はチェンマイに4年半居て初めての出来事だ。
31日(月)朝から一時間程、この時期に、又、雨が降った。
今年は1月半ばにも雨が降り、その後の気候が何か可笑しくなっている。どうしたものか。

幸いにして昼間は、シャンシャンと暑い太陽が照りつける。
ソンクラーン(水掛祭り。)が、望む一番良い日を今年は向かえられる様だ。
今日も暑い日だ。昼12時室内で32.5度ある。今日も、又、34ー5度になるだろう。

夜明けも早くなった。朝6時にはニマンへミン通りの街路灯も消える。
早朝ゴルフの集合時間も15分以上早くなる。気持の良い早朝ゴルフが年寄りには良い。

◎ゴルフ練習場がオープンして一年、ホールインの記念行事・・・。

新規に18ホール有るゴルフ場も、此処2ー3年でチェンマイ近郊で多数オープンした。
オープンしたゴルフ場の数は、最近のチェンマイ近郊には10ヶ所以上は有るだろう。
どのゴルフ場も先日までは韓国勢が多く占めていたが、ここに来てやっと静かになった。
韓国勢も一年の内2ー3ヶ月間位、12月半から2月末までどのゴルフ場も満杯にする。

最近のゴルフ仲間の間で聞く噂は、幾つかのゴルフ場がチェンマイで潰れるのではないかと
云う事だ。 今は、どのゴルフ場も閑散としている。
それに最近、ゴルフ場のプレーフイーの値上げ話も出てきいる。
韓国勢で一時的な混みはあったものの、これだけ数多くゴルフ場が有れば年間通して
多く客の有るゴルフ場は数少ない。
亜熱帯地方だけに芝を始め維持管理には多大な金が掛かる。

そんな中で街の中に大きなゴルフ練習場が出来た。もう、出来て一年位になると云う。
場所は、新市内の街の中に有りロビンソンデパートからチェンマイ日本領事館の前を通り
過ぎ旧市内に向けて来る道、AIAのビルの北角側を左に回り30M位入った所にある。
入り口には、小さめさめだが看板も有る。
じいじ便り・・・。4月6日(日)(ワン アーテック)_c0127933_18503375.jpg

(スタードームゴルフ場の入り口。)
300ヤードの距離が有る鳥籠練習場。3340ヤードの9ホール付きのコースも併設。
打席数も2F建てで、可成りの人数が練習できる大型の練習場だ。
出来て間がないだけに、お洒落で綺麗な街の中のでの憩いの場所を兼ねた良い雰囲気を
持ち合わせている。

ゴルフ仲間のAさんが、この9ホールのコースの中で先日ホールインワンを達成。
ホールインワンのお祝い記念で9ホールを廻り、そのあとにパテイーが有り、その招待を
受けた9ホールプレートとなった。

9ホール共に、正式な距離が有るコースだ。ロングホールも2ホール共500ヤード以上ある。
練習をしていて、何だかコースが廻りたくなったら、そのままプレーするのも良い。

ゴルフの練習する事もなく街の中の緑で見て一杯のコーヒーでも飲みながら、くつろぎを
もとめて一度行って見るのも良い所だ。

◎どんどん出来るニマンヘミン通りのホテル、コンドミニアム・・・。

ニマンへミン通りの街の周辺は、日に日にどんどん変わっていく。こんな沢山、コンドや
ホテルを作って利用する人がいるだろうか・・。 人事ながら心配になってきてしまう。
タイ人に『本当にこんなに作って大丈夫か・・・。』と、聞く事になる。
そんな時、タイ人は『マイペンライ、マイペンライ・・。』と、言う。
換えってくる返事のマイペンライの言葉の響きが、何だか良くて悪くても自信と安心の
心地さを耳が感じてしまう。
『マイペンライ・・。』その言葉は、タイ人の作った最高傑作の言葉ではないだろうか

最近、このコンドの近所廻りに出来た新しいコンド等、今、作っているものを全部合わ
せると、コンドが5軒とホテルが3軒で合計で8軒が此処近々完成する。

ニマンへミン通り以外の近所にも、まだまだ数軒作りつつありチェンマイ市内、その郊外と
なるとどれ程の数新規のものが、ここ数年中に完成するか計り知れないものが有る。

『王室系の方が、コンドの裏の新しく出来たカンタリーヒルズホテルに。今日から数日
お泊まりになりますよ・・。』と、コンドのマネジャーが教えてくれた。 
私が最近見たところでは、まだ、ホテルは未完成でオープンしていない筈だがなと、・・・。
未完成のホテルにお泊まりとは、どうした事だろうかと此方が心から心配した。

タイ人の事で完成期日には、全然間に合わなかったのだろうか。
ところがお泊まりの期日がきてしまつた。
その辺の遅れをカバーするテクニックも心得ての事か、何とか見栄えの出来る様に
繕いはして4ー5泊のお泊まりと合いなった様だ。
それから、一般には半ヶ月以上もしてから完成オープンとなった。
じいじ便り・・・。4月6日(日)(ワン アーテック)_c0127933_18522996.jpg

(カンタリーヒルズホテルの正面玄関。)
同じコンドのOさんが、事情が有ってチェンマイを引き上げ日本に帰る事になった。
今まで住んでいたコンドの契約が、日本に帰る1ヶ月前に切れるので、コンドから住まいを
変ってカンタリーヒルズホテルで1ヶ月間宿泊する事にした云う。

ワンルーム1ヶ月/3万8千B。ワンベット、ワンリビング月/5万8千Bだそうだ。
日本人スタッフ一人もいて、日本人をターゲットにしたいと営業にも力が入っている。
じいじ便り・・・。4月6日(日)(ワン アーテック)_c0127933_18531637.jpg

(カンタリーヒルズホテルのフロァー。)
勿論、ホテルだが長期ステイヤーに照準を合わせて洗濯物も月/90枚はサービスとか、
朝食は二人分まで付いている。他にも色々な特典を付けている様だ。

チェンマイもここ2ー3年前には、団塊の世代がロングステイーに大勢来ると言われたが、
日本人は思いのほか来る人が伸びていない。
この伸びないのは、最近の日本でのチェンマイ悪しのテレビ放映の影響がだろうか、
チェンマイのタイ人の日本人への期待は大きく外れたように思う。
街の中ではファラン(西欧人)が、最近めっきり多くなり目立つようになってきた。
特に、ヨーロッパからの人達が多い様だ。それらの人も日本と同じ年金組と聞く。
世界的に、チェンマイの海外年金暮らしには治安と物価の安さで人気が有る様だ。

◎最近のタイニュースから・・・。

●バンコク都民が「現在お金をかけているもの」は、の問いに・・「普段の食事」が一番と
なった。タイ人は大半の人達が外食で、自分の家では全く食事を作らない。
日本の外食とは、少し意味が違ってくる。タイ人の「普段の食事」とは、外で3度食べる
食事に掛ける金額を多くした、高級の食事を外で食べると云う事になる。
世界共通で、食べる事が欲望の第1番になっている。

日本のイメージが「高品質」が一番となった。タイへのおみやげ品には、日本製品が一番
タイ人に喜ばれる。
それが中国品とか他の国の物でも、日本で購入してきた物はタイ人に大変喜ばれる。
受入れ国の品質が「高品質」の為、日本製でなくても良い物を手にする事が出来る為だ。

バンコク都民、お金の使い道は?
2008/3/19 (21:38)| 主要ニュース 社会

【アジア】博報堂がアジアと欧米の主要都市で実施した調査「グローバルHABIT2007」に
よると、バンコク都民が「現在お金をかけているもの」は多いほうから順に、「普段の食事」
「貯金」「通信費」「普段着」「外出着」だった。「普段の食事」は香港、台北、上海、モスクワ、
フランクフルトなどでもトップ。東京は「外食」「普段の食事」「趣味」「子供のための教養/勉強」
「通信費」、ソウルは「通信費」「普段の食事」「外食」「外出着」「交際(飲食を含む)」の順だった。

 各国製品のイメージについては、日本製が「高品質」なイメージで香港、台北、ソウル、
バンコク、ムンバイ、上海、モスクワでトップ。「活気や勢いを感じる」イメージでは韓国製品が
香港、ソウル、ムンバイ、モスクワで首位だった。

 調査は各都市の15―54歳の男女500―800人を対象に実施した。

・・・今日は、この辺で。
by n-jijinao | 2008-04-06 18:53