定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

じいじ便り・・・。9月2日(日)(ワン アーテック)

◎この頃と天気・・・。

朝から、雨が降りそうで降らない。 部屋の中は何となく蒸し暑い。
チェンマイの場合は、蒸し暑くても日本の様にじりじりと、汗が吹き出てくる事はない。
これが、バンコクとなると条件が違ってくる。それは、日本に近いものになる。

チェンマイはこの頃、夜中に雨が降り、そんな時は涼しくて良く眠られるが、気を付け
ないと強い雨の時には、風が強くなり窓が開いたままでは、部屋の中を濡らしてしまう。
夜中の室内温度は、午前三時頃には27度位になっている。

朝方、ドイ連山の三分の二位まで真っ白な雲がかかり、勿論、ドイ、ステープ等は、雲の
中にある。この頃はそんなに雲が掛かっていても、雨が降るのか、降らないのかが判る。
判ると言う寄りも、何となく感じ取れると言った方が良いかも知れない。

今日の朝などは、雲がまだらに多く東の空は朝焼けになっていた。一日雨が降らず持った。
夕方のこの雲の流れでは、今夜も、又、夜中に雨が降るだろう。

◎足の皮すり(皮切り)やってみますか・・・。

一昨日足の皮すりに行ってきた。 その時の体験を記してみる。
私の足は象の足か、1ヶ月半もするとカカトに部厚い皮が付く。如何して、こんなに付く
のか考えて見ると週に四回もゴルフをする。これは、日本の4倍か5倍のゴルフ量だ。

ワセリンを買って来て塗っては見たが、これは塗ると滑り過ぎて何か足の裏に安定性を
欠き、余り気持ちが良いものではない。それからは、足に塗るのを止めている。 

ゴルフシューズも本当に早く傷む。 
最初の頃は、タイで買う有名メーカー品でも、作り方が悪く直ぐに傷んでくると思った。
そんな風に感じた事も有るが先程の事で、こんなに回数が多ければ靴の痛みも早い。

只、タイの傷んだシューズは、この前も書いたが修理代が安くて直ぐに直す事が出来る。
靴の局部剥れは縫ってもくれるし、裏底全部新しく変えてもくれる。
それが安くて出来る。 修理した後もかなり長く持つ。そんな事も日本は忘れてしまった。

自分の足裏もそれだけ使うので、皮が象の様に部厚くなって来るのも当たり前だ。
足の皮も部厚くなると、そこに少し痛みも感じ始めて苦になってくる。
そこで皮を取ってもらう事になる。

バンコクのワットポーはサメの皮か、そんなもので50分ー60分時間を掛けてゆっくり
皮をすり上げてくれる。
どちらかと云うとマッサージも兼ねた感じで、すりあげられるので皮の量を見ながら
削られた量が多いと、何だか満足感が出てくるので不思議な真理だ。
その後に、足だけのマッサージもはいる。
c0127933_1037832.jpg

この店の場所は、チェンマイのニマンヘミン通りの真ん中位で通りに面している床屋だ。
そこは、早朝からやっている有名な揚げパン屋のパンさんの店の向側にある。
店の名前は字が読めないので判らないが、夕飯を食べに行った時にタイ店のワランさんに
聞いたら『フェーカツト』と、言っていた。 案外綺麗な床屋さんだ。

そこで皮すりをやってくれると言うよりも、皮切りをやってくれる方が合う表現方法だ。
皮切りと言うと怖い感じがするが、全くその通りで本当に怖い。
髭剃り用の両刃に器具を付け、刃は僅かに出ていてその出た刃で少しずつ皮を切る。
私も見ているのが怖くて行く時には、本を持って行き切り終わるまで見ない事にしている。
ワットポーと違い仕上がり時間が早くて済む。 両足を削るのに20位で全てが終わる。

仕上がりは綺麗になり、部厚い皮はなくなり滑々した足に仕上がり、それは気持ちが良い。
その時の切り方で、時々、チョット痛さを感じる時がある。
そんな時はクリームを塗る感じがするが、これは血止めの塗り薬を塗っているなと
感じる時もある。 
それがなければ、早くて安くて綺麗な足が出来上がる。マイペンライ、・・・。
値段は100Bだ。

◎突然、消えてしまったタイ輸入品の中国野菜の農薬ニュース・・・。

タイのニュースに中国の異常農薬使用の公害野菜が入り、それを問題化された
ニュースが載ったが二日間前位して、何故か、その記事がニュース紙面から消えて
しまった。

両国間で、触れてはいけない部分に触れてしまった様だ。
日本の最近は、生産地記載が義務化されつつ有るが、タイはまだ、その状況ではない。
そのうえ一般人は、外食が多く何を食べているかとなると全く判らない。
中国とタイの間では、野菜関係は自由化されている様だ。
なんだか、一般は置き去りの様な気がする。マイペンライ・・・・・ですか。

※8月29日、30日のタイニュースより。
〇タイ麺に保存料、基準値の17倍2007/8/29 (13:49)
| related_medical related_restaurant
主要ニュース 社会【タイ】タイ食品薬品委員会は28日、東北部で実施した調査で、
コメを原料とする麺「クイティアオ」の一部から、最大で基準値を17倍上回る保存料
(安息香酸、ソルビン酸)が検出されたことを明らかにした。
下痢、吐き気といった症状が出るぐらいで、有害物質は1日経てば体外に排出される」
と主張。メディアに対し、大げさなニュースを流さないよう要望した。同委は、「以前から
あった問題」と認めた上で、「保存料が大量に入ったクイティアオを食べても、下痢、
吐き気といった症状が出るぐらいで、有害物質は1日経てば体外に排出される」と主張。
メディアに対し、大げさなニュースを流さないよう要望した。

※『下痢、吐き気といった症状が出るぐらいで、有害物質は1日経てば体外に排出される。』
この様な事が平気に交わされる、これで良いだろうか・・何だか辺だ。可笑しい・・・。
この国は、人に親切でやさしい微笑の国だろうか・・・。マイペンライ・・・・ですか。

〇大量の保存料、タイ南部の名物食品も2007/8/30 (16:14)|
related_restaurant 主要ニュース 社会【タイ】タイ保健当局が昨年実施した
調査で、南部3県(クラビ、パンガー、プーケット)の土産物屋で販売されていた地元の
名物食品「ナムプリック・クン・シアプ(エビ入りチリペースト)」と「ゲーン・タイ・プラー
(魚のカレー)」の多くが衛生基準に不合格だったことが明らかになった。50サンプルの
半分以上から、基準値を超える保存料や細菌が検出され、一部の製品は国際食品規格
(コーデックス規格)の10倍の保存料(安息香酸)を含んでいた。
 「ナムプリック・クン・シアプ」と「ゲーン・タイ・プラー」は南部の土産としてタイ人に
人気がある。地元では、今回の発表による販売への影響を懸念しているという。
 保健当局は28日に、東北部で実施した調査で、コメを原料とする麺「クイティアオ」の
一部から、最大で基準値を17倍上回る保存料(安息香酸、ソルビン酸)が検出されたと
発表したばかり。南部、東北部ともに調査はかなり前に行われたが、これまで発表は
なかった

※『タイ保健当局が昨年実施した調査で・・・・・。これまで発表はなかった・・・。』
保健局は何の為にあるのだろうか・・。 保健とは・・もう一度勉強が・・字が言葉が
違うのかな・・・。体が壊れてしまってからでは、保健とは言わないね・・・・。
この国は、人に親切でやさしい微笑の国だろうか・・・。マイペンライ・・・・・ですか。

◎先日のラジオ放送の中から・・・。「8月29日放送から・・。」

ラジオで話す事、何回やっても進歩がないと本当に自分でも、本心そう思います。
取りえは自分が、一生懸命やっている事だけを自分だけが認める、唯一のものだ。
少し昔、運動の選手が『自分で自分を褒めてやりたい。』。私も、そんな心境でいる。
聞いておられる方は、そんな訳にはいきませんね。下手は下手で聞くだけで気分が悪い。
判っていますよ。でも、無理にでも聞いてもらいますよ・・。 明日は、きっと、きっと
上手くなっていますからね・・・・。
              今日は、この辺で。
by n-jijinao | 2007-09-02 10:19