定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 こんなことも..

 以前にも書きましたが、私は福祉の会の会員でもあり、運営委員でもありで、現役の頃に
味わったことのない日々を過ごしています。

今回は、福祉の会を代表して、私たち福祉の会の上部団体タイ‐日ヘルスサポート協会の
理事長さんと一緒にパネラーとして参加してきました。
 こんなことも.._c0127933_1449039.jpg

今回このセミナーはチェンマイ商工会議所と北タイ観光スポーツ省主催の
【ロングステイ関連事業者能力開発セミナー】でした。
簡単に言うと、此処で暮らす外国人を相手に商売をしている会社、又今から参入しようと
思っている会社や個人経営者を集めてのセミナーでした。

最初にバンコク週報の代表の方から、◎リタイヤしてロングステイを始めている人の年金額の
平均が18マンと言う話に私は思わず拍手をしてしまいました。
なかなかそこまで踏み込んだ話をする人が無く、タイの人たちは日本人はお金持ちと
思っている節があり、介護施設の話がきたりすると、とても年金では利用できない金額..

《株》麻生のバンコク駐在の所長さんも、◎大きく掲げただけの中身が見えてこない話には
お金は掛けられない、事前のリサーチそしてプロセスが大切とはっきりと主張され
此またびっくりでした。

常々タイの人は形から入るので、中身が伴わないと思っていた私は、今回のお二人の
お話が本音だったことがとても嬉しかった。

そして今回参加させて貰った私たち二人は、◎この地で暮らす日本人が安心、、安全、
そして、生き甲斐を持ってこの身が終わるまでを楽しく暮らせることを掲げ、
◎又タイの人たち恩返しをと言うことから恵まれない子供達や、つばめの家の支援活動
ボランテア活動に重点を置いて活動していること、◎今もっとも力を注いでいることは
此処で手にはいる食材、調味料を使った身体に優しい和食、日本食作り、安心して、安全に
食べて頂くために冷凍食品の販売にも取り組んでいる事などをお話ししました。
 こんなことも.._c0127933_17123524.jpg
 
沢山参加されたタイ人の人も私達の話に真剣に耳を傾けていました。

最後は、グループ毎に分かれ、タイ人の方達は自分に興味のあるお話の方へ..
私たちのところへは、有機栽培、水耕栽培をしている人、レトルト食品に関係している人、
又、日本人をターゲットにした住まいを考えている人等が同じテーブルを囲んで
2時間余りのリスカッション、とても有意義な時間が過ごせたと思っていたら、タイ人の方から
せっかく此処までつっこんだ話が出来たので、これで終わりでなく月に一度くらい集まっては
と言う発展的な意見も飛び出し、その方向でまとまり今までにないセミナーでした。

最近はこの手の会合へ出席する回数も増え、色々な意見を述べてきたがなかなか改善
されることが無く、言っても無駄的な発言があったのですが、私はやはり言い続けることが
大切との思いから最近は為替レートの悪さから、ビザの更新が出来ない人が出てきている
このことに関して今まで何事もなくクリアしてきた人たちに恩恵があってもと言うことを
言い続けています。

そして、最後に御礼も述べさせてもらいました。
それは先回の会合の時、ラジャベエ病院の理事長さんに、それまで8時にも日本語の
通訳さんがいたのに、無くなってしまい、患者である私たちに予約は9時にと言われ、
以前のように8時の通訳さんのお願いをしたところ、ちゃんと改善されていた事に私たち
日本人には当たり前のことだけど、タイ社会ではこんなに早く改善されることは珍しい
ことなので、要望聞いてくださって有り難うございましたと言うと、理事長さん立ち上がって
私に向かって胸に手を合わせて挨拶をしてくれました。心が通い合った瞬間を感じました。
《年寄りは朝が早く、8時の予約でも、検査を終えて病院の食堂で朝食を取ると、
9時の診察ぎりぎりこれが 9時となると朝食の時間が大幅に遅れるのです。》
 

もう一つ、健康診断の件..私は去年までCLL会員で保険の係りをしていました。
現在は福祉の会の保険の係り、今年の健康診断のふたを開けたら、去年まで
3400/Bだった健康診断が、4000/B《男性》女性は4100/Bと言う。
上げ幅の大きさにびっくりで三度に渡り申し入れをしましたが、良い結果が得られず
ならば、日本人が一番心配する、大腸ガンの検査、便潜血を入れて貰うことを
お願いしました。直ぐにはやはり返事はもらえず、半ば諦め掛けていましたが
OKが出たのです。これには本当に嬉しかったです。

もちろん、福祉の会のみならず、ラジャベエで受ける日本人の方全ての人が同じ内容の
健康診断の実施にこぎつけました。これも合わせて理事長さんに御礼を言いました。
ボツボツ他の病院もと、思っていた矢先だったので、この二つの出来事で
強い絆が芽生えたように思えました。

この手の会合が面倒でどうでも良いように思えるときもあったのですが、こんな結果が
でると参加することが大切に思うようになりました。

商工会議所の会頭さんも新しくなり今は色んな事に目を向けて今までにない活性化が
見受けられる。

もしかすると、私たちにとっても今はとても大切な時期かも知れないと...
by n-jijinao | 2013-07-15 10:00