定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 やっと..

 やっと、ブログの更新にこぎつけました..
先回の更新は手抜きとのメ-ルが届き..やっぱり..そうだよね..自分でも納得していました..
出来るだけ早く更新と気持ちは焦るのですが..思うことあって..
こころが前に進みませんでした..でもいくら考えてみても何ともならなくて..
少し..落ち込んでいました..そんな時一つだけ解決しました..
それで少し前向きになりブログの更新につながりました..

引っ越しして2ヶ月..家の中も片付きました。庭の草花や木々に話しかける時間も
増えてきました..
ある人は、こんなとこ寂しくて住めないと言う...又、ある人はこの庭見るだけならいいけど
手入れを考えると、とても住めないと言う、でも私もお父さんもこの静けさが気に入っている。
確かに庭の手入れは無理、この暑さの中いくら早起きで、朝の涼しい内と言っても無理..
これは人の手を借りるしかない.

6時に夕ご飯を食べたら7時にはベット、これじゃ早すぎると7時にすれども..
8時にはベット..これじゃ..と、8時にするわけにはいかず..8時には就寝の毎日。
なかなか寝付かれず、あれこれと思いめぐらすけど..人間って勝手なもの..
二日眠れなかったら三日目には眠ってる..食事ものどを通らない..
これも三日と我慢できない..これで心配事があって..と、言えるのだろうか..

こんな思いで過ごす毎日..香川大学の医学部のある先生の言葉..
ストレスを貯めないで下さいと言う..ストレスって目に見えない..
なので、どのくらい貯まっているのか分からない...

そんな暮らしの中で..出会いがありました..
仙台から幼子二人を抱えて暮らす、韓国人の奥さん。
ある日、おかあさ~んと言って届けてくれたキムチ、私はキムチが大好き。
何度も頂くうちに申し訳ないので、おしえて~となり、味噌漬のお漬物と、
キムチを楽しむ私です。昨日は焼き肉をご馳走になりました。ありがとうセイジさん。
この出会いに感謝しています。

そして、もう一つのうれしいことは、お父さんの目に目力が付いて来たのです。
会う人ごとに,ご主人顔色変わったね、元気になって見えたねと言われるようなりました。
大好きなゴルフを止めて、家に閉じこもりがちのテレビの番兵さんが最近朝の涼しい家は
大好きな椅子で本を読んでいるのです...
こうして、少しずつ自分を取り戻してくれるなら、こんなにうれしいことはありません。

これだけでも、引っ越して良かったぁと思わず声に出したいくらいです。

歩かないお父さんにどうしてと聞いてみたら、もし、家に帰ってこれなかったら..
トイレに行きたくなったらとおしっこが近くなった不安が重なり、怖くて、散歩が出来ないと
打ち明けてくれました。
一緒に歩いてくれても、おしっこは解決出来ないと言うのです。

お父さんの不安を取り除くには時間が掛ると思うけど、緑豊かなこのムバンで朝に
夕に二人で散策したいと願う私です。

今回の..youtube新しいお家での、暮らしの様々です。楽しんでくれると嬉しいです。

by n-jijinao | 2012-09-02 22:49