定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 地元情報誌掲載コラム...

✰ 3月の掲載コラムなので話がちょっとずれるけどご勘弁を...

うふふのふの...あんなこと..そんなこと..こんなこと..

暮らしにくくなったチェンマイ..?

今年は、例年に比べると少し早いと思われる大気汚染、以前は家から見えていた
ドイステープもスモッグのお陰で、もう、ずぅ~~と見えない..
チェンマイは盆地なので仕方がないのかもしれないけど、相変わらずの野焼きに
山火事、それに、チェンマイ市内を走る車やバイクの台数が増えていると思われる
ので、排気ガスも交じっての大気汚染..

私は、鼻炎に、目が痒い、そして軽い頭痛と、微熱に悩まされています。
友達の中には、私と同じ症状で風邪かと思って病院へ行ったそうです。
チェンマイのこの時期決して安全と言えなくなってきているように思っているのは
私だけでしょうか...怖いのは、先日強い風がふき雨が降ったのに、翌日やっぱり
ドイステープは、かすか~にも見えなかった..

日本にいた時、鼻炎で苦労していた私でしたがチェンマイは鼻炎は大丈夫と聞かされ
これだけで住みやすいと思った私だったのに..それは間違いだとすぐに気が付きました..
それは、チエンマイ暮らしを始めて間もない頃に、鼻水がタラ~リとなったのです...
なんじゃこれは..鼻炎はないって言ってたよね!と、問う私に、
無いよ、君が変だよって変人扱いされてしまいました。悔しいのでチェンマイでも鼻炎になると、
最初の頃のコラムに書いたら、やっぱり私のように、チェンマイで鼻炎に悩まされている方からの、
なります、鼻炎とのメールをもらった時、そうでしょうと勝ち誇るより..えぇぇええでした..
本当は、そんなことあって欲しくなかったのですぅ。

大気汚染もさることながら..今回短期ステイの方達から、よく聞かされた言葉に、物価の値上がりでした。
ある友達は、白菜もキューリも、大根も日本と変わらないと言うのです。
その友達は、日本のスーパーは白菜もキューリも100円で買えると言う。
ただし小ぶりだとは言っていましたが、サイズについては、ここの白菜も小ぶりだから同じとのこと。
卵などは絶対日本の方が安いとも言っていました。
日本も今は不景気風が吹いていて、スーパーは色々と考えて以前より安く購入できるものが
増えてきているから、ここで暮らすメリット無いのではと言う..
そう、言われてもねぇ..まぁ確かに物価が上がるのは嬉しくないけどぅ..物価が安いだけが
取り柄でここで暮らしているわけでは無いしぃ..
あぁぁ困った、はっきりした答えが出ない、何故此処にいるのか...
おぉっと、お父さんがチェンマイが好きでここで終わると言うから、いるのだった
私は..危うく自分がチエンマイで暮らしている理由を忘れるとこだった。σ(^^)

それにしても、物価の上昇と大気汚染がこのまま続いていくと、引き上げる日本人が
出て来るのでは..《私の周りに健康を害した人も出てきている。》

確かに物価の上昇はここで暮らす私達にもよく分かっている..
上げ幅も尋常では無いことも分かっているのに、帰れない..帰りたくないは..
どこから来るの...

東京に住んでいても、地震の不安で安心して暮らせない、なら、地震のないチェンマイでと、
友達は言っていたけど..地震チェンマイにあるよ...
by n-jijinao | 2012-05-02 15:26