定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい月になりました..10月5日《火》 

 
 朝、夕..めっきり涼しくなりました。窓を全開にして窓辺のテ~ブルでPC開いて..
ボゥオッとしていると(;゜)ウッ!..寒..寒いと...感じる。日本の初秋を思わせる
季節になりました。ちなみにただ今の時間は、朝の5時半です、温度計をみると27℃!..
タイ人化した私の身体は28℃で寒いと感じるのだから27℃では、襟無し、袖無しの
いつものエイコスタイルでは、過ごせない季節になりました。
それでも、日中の暑さはやっぱり南国ですよね。

じいじのブログは、チェンマイの気候から始まり、家から眺めるドイステ~プ寺院の様子、
そして、タイ新聞からタイのニュ~スと決まっていました。
そんなことから、チェンマイへ行く時は、じじ、ばばのブログでチェンマイの季節を感じ、
持って行くものを準備していると言う事葉をじいじのブログの愛好者から、聞かされていましたが
ばあばのブログになったらチェンマイの季節が、分からないとの指摘から、今日は、めっきり涼しく
なったチェンマイの気候から入りました。

お父さんは、毎晩就寝前に『明日は、何もないよね..』の、確認をしてベットに入り
目覚めるとベットメ~キングをして、『今日の予定は..?、朝ご飯、買って来るの ..?』が
私達夫婦が、最初に交わす言葉になりました。
記憶を留める機能がちょっと悪い事を、お父さんは自覚しているので、どうしてもこういう会話になる。
ひょっとすると、病気からばかりでなく、加齢から来る現象かもと思いながらも..
今までのお父さんとはちょっと違うことも事実。
だだ、嬉しいこともある、それは、病気になった当初とても怒りっぽく、イライラしていて無口
だったのが、最近のお父さんは、良く喋り、良く笑う、そして涙もろくなっている。
これは、元気な頃とも少し違う。笑い上戸の私よりお父さんの方が良く笑う。声を出して笑う..
そんなに面白いこと言ったかな..?と..不思議に思う時がある。
どうも、お父さんは私とプ~の会話が得に面白いようだ...

まだ、まだなの..?と、ブログ更新を待ちわびている友からの電話..
まって、待ってよ..もう少し、待ってよ..の..私の返事がもどかしいらしく..
私、知りたいことがあるのよ、貴女の浅漬けから、魚をどうやって干しているかとかさ、
それ書いてよに..そうかぁ~、それで良いの..じゃ~明日更新するよ、簡単、簡単と相成りました。

毎週水曜日は、メイジョウの【リンピンス~パ~】と【マクロ】にソンテウをチャ~タ~して
同じコンド~に住む日本人の奥方、4~5人で買い物に出掛ける。  

新しい月になりました..10月5日《火》 _c0127933_15395048.jpg

       マクロは、名古屋で私が良く行った、問屋ス~パ~に似ている。
       《名古屋の問屋ス~パ~には、家電はおいて無かったけど》
       マクロは、日用品、食料品、家電とありとあらゆる物が揃っている。
新しい月になりました..10月5日《火》 _c0127933_15403766.jpg

       左端はあじ、赤い魚はイトヨリと、日本でもお馴染みの魚。
       この日私は太刀魚を買いました。《鮮度は、お世辞にも良いとは言えません。》
新しい月になりました..10月5日《火》 _c0127933_15514410.jpg

       冷凍食品は、さけ、まぐろ、ししゃもなど品揃いである。最近はハマチも目にする。
       私は、このコ~ナでは、まぐろは勿論のこと、そばやうどんを食べる時に入れる
       かき上げや、ノルウエ~産の鯖そして最近は秋刀魚にハマっている。
       この日は、秋刀魚に太刀魚、こんにゃくをここで買って帰り
新しい月になりました..10月5日《火》 _c0127933_166265.jpg

       秋刀魚を扇風機の風にあて、あつ~く熱したフライパンで焼く。
       冷たら一食分ずつ袋に入れて冷凍。
新しい月になりました..10月5日《火》 _c0127933_1694765.jpg
 
       太刀魚は塩、胡椒で唐揚げ、此また冷ましたら一食分ずつ袋に入れ冷凍。
       こんにゃくは、ごぼう、人参、ピ~マンとその日買ってきた野菜をいれて
       唐辛子を使いピリと辛いコンニャク炒めを..同じ野菜を使って醤油味の
       漬け物。
新しい月になりました..10月5日《火》 _c0127933_16173930.jpg
 
       薄塩の漬け物とピクルス《けっこう..おいしいよσ(^◇^;)》         
新しい月になりました..10月5日《火》 _c0127933_16183291.jpg
     
       この日は、かき上げを買わなかったので、レンコンと牛蒡の天ぷらを作った。
       やっぱり冷凍します。

買いだしの水曜日は、朝10時に出掛けて、12時までに帰って来るのですが..
その日の内にさばいたて料理をする!!..と..硬く、硬く、心に決めているので
あぁぁ..やりたくないけど、美味しい物は食べたいので..えっええええいっと
気合いを掛けて頑張ることにしています。
面倒だけど、この日だけ頑張れば、後は、冷凍庫からだして、チンで簡単、簡単!!

9月始めの健診で、結果が良くなかったので、ワランの食事からお家ご飯に切り替えて
頑張っています。三度、三度は正直ちょっと大変だけど、これも自分達のためと思えば当たり前のこと。

 ご馳走は無いけど..ご一緒しませんか..? 邦さんσ(^◇^;)

 
  
   
     
by n-jijinao | 2010-10-05 16:48