定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じいじとばあばのチェンマイ暮らし・・・・・7月25日(土)

◎書き込み・・・。
ばあばが月に一度、チェンマイで発行される『ヴィアンチェンマイ』に掲載したコラムの
本文をそのまま掲載致します。
チェンマイに短期ステイーされ日本に帰られた方々から、是非、このブログに載せて
欲しいと云う要望から載せました。                      
                                             じいじ記。
                       (2009年6月20日発行日。VoI,213号から。)
【うふふのふの... あんな事... そんな事... こんな事 ...】
 パソコン....
リ~~ン..リ~~ンと電話の呼び出し音 『 もし、もし..』・・・『○○です..』と、・・
私がいう間もなく『姉ちゃん!』の、一言でガチャと電話が切れる。
これが私と妹のスカイプの合図。急いでPCを立ち上げ、スカイプの画面へ行く
間もなく妹からの呼び出し音が入る! その後は言うまでもなく、私と妹の何でも無い、
どうでも良い会話が一時間以上続く..
こんなに長時間の無駄話も,お金が掛からないから出来ること。

隣でお父さんは、最近凝り出したデジカメ写真をPCに落としながら、何やらぶつぶつ
言っている..すんなりいく時は良いけど..上手く読み込んでくれないと..
『お母さん、なんで~..どうして~..』と 私に聞いてくる...
《私だって分からないよ..自分で考えてみてよ..》と、言いたい所をグット我慢して
『ちょっと待って後で見てみるから』と言っても、今、直ぐに、解決したいお父さんは
ちよっとが待てない...

最初PCに触れたのは何時だっただろう..ハッキリ覚えていないけど40才位だったと
思う..会社でPCを導入する事になり、PC委員会が立ちあがり、近隣の支社から
事務関係の社員が集められ研修を受けた覚えがある。
毎月ボ~ルペン一本使い切ってしまう程の伝票処理が、PCの導入で縦計算、横計算を
キ~をタッチするだけで済んでしまう。月末の事務処理に至っては深夜に及んでいた
作業も2時間も残業をすれば出来てしまう。すごいなぁ~..すごいなぁ~と感心した
ものだ。

この頃にお父さんの会社もPCが導入されることになり、我が家でお父さんのPCの
勉強が始まった。お父さんは、毎朝4時に起きて分厚いPCの本を片手に来る日も、
来る日も勉強していた。そんなある時お父さんから、お母さんもPC始めたらと声を
掛けられたが、明けても、暮れてもPCのキ~ボ~ドを叩く毎日の私には、PCは仕事を
思い出すアイテムで、面白いどころか苦痛..家に帰ってまでPCはごめんとばかりに
お父さんの言う事に耳は傾きませんでした。

そんな私がある時、『写真代って馬鹿にならないねぇ~、結構掛かるね』と 言うと
デジカメ、デジカメだよと、福君が...
さぁ~そこからが、デジカメ、プリンタ~、スキャナ~、プリンタ~に至っては
A3まで出来るプリンタ~が発売されるや、大きなカレンダ~が作りたいために
それを買う。インク代が、かさむからとインクのいらない写真専用のプリンタ~を買う。

写真専用の小型で可愛いデザインのプリンタ~が売り出されると、これは旅先でも便利と
買う。複合機が売り出された時は、スキャナ~からコピ~まで一台で出来るなんてと
感動して買う。この頃の私は、PCやその周辺機器の売り場が大好きで、土曜日か日曜日
どちらかは必ず出掛けていっては、あれ良いなぁ~..これ欲しいなぁ~..と 
恨めしそうに眺めていた。

チェンマイの我が家にも、日本から複合機を持ってきている。写真は勿論のことメモ用紙
包装紙、シ~ル、ラベルと本当に活躍している。
最近の新しい使い方は、パッチワ~クの色や柄合わせで、分からなくなると、あれや、
これやのパタンに布を乗っけてコピ~して、お気に入りを探す..お陰様でチェンマイ
での暮らしにも、巾が広がり実り多い暮らしが出来ていると思っている。

私がPCに夢中になった頃は、まだCDやDVDが無く、MOから入ったので、
大好きなヨン様の映像や、旅行の写真、お父さんと私のメ~ルのやりとりなどが入った
MOが50枚位ある、次はこのMOに入っている大切な物をCDやDVDに落とす整理も
しなくてはと思っている。

今の時代に産まれてきて一番良かった事に、コンピュ~タに出会えた事をあげたい
アッ違った..一番は、お父さんで、次が息子で、その次にあげたいのがPC...
頭の悪い私は、ネット検索で一発で思う所へたどりつけなくて、イライラする時も
あるけど..アレッ..何だったヶ、どうしたらいいかなぁ~..とか、お料理、フル~ツ
ジュ~ス、お菓子作りのレシピ等の難問、疑問を解決してもらっている。
名古屋とチェンマイと遠く離れた、兄弟や友達と只で、只で会話が出来る。
本当にありがたい。

ちょっと古くなった私のパソコちゃんは、時々意地悪をして私の言う事を聞いて
くれなくて困る回数が増えたけど..
私の手あかが付いた、汚れてきたない、パソコちゃんがもしかしたら、今、一番の友達、
親友かも知れない。今のこの暮らしの中で、PCの無い生活は考えられない、無くては
成らないものになっている。

                                        、今日はこの辺で。
by n-jijinao | 2009-07-25 09:05