定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じいじとばあばのチェンマイ暮らし・・・・・3月23日(月)

◎書き込み・・・。

ばあばが月に一度、チェンマイで発行される『ヴィアンチェンマイ』に掲載したコラムの
本文をそのまま掲載致します。
チェンマイに短期ステイーされ日本に帰られた方々から、是非、このブログに載せて
欲しいと云う要望から載せました。                      じいじ記。
                  (2009年2月20日発行日。VoI,205号から。)
                          【『ヴィアンチェンマイ』 掲載文】

【うふふのふの... あんな事... そんな事... こんな事 ...】

いよいよシ~ズン到来 !!
チェンマイ市内至る所で日本人に出会う、声を掛けた事は無いけど見知った顔の人達..
今のこの時期、寒い日本を抜け出してチェンマイでの、にわか暮らしをされる方々...
私のパッチの先生も皆さんより少し遅れてチェンマイへ...

さぁ~...今回はどんな教材が届くのか..今か、今かと首を長くして待っていた私は
彼女の『○○○さ~ん、何曜日にする..?』の電話が待ちきれなくて...
『ねぇ..ねぇ..火曜日と金曜日に決めたんだけど良い?』と自分から掛けてしまった..
トランクの整理もまだまだの彼女なのに、私の電話に『OKよ、貴女達が決めた通りで..』
何とも嬉しい返事が返って来る。こうして私とSさんMさんの3人はこれからの3ヶ月
余りを、作品作りに没頭するはずだったのが...今年はちょっと違った..

何とMさんが他にも楽しい事をみつけてしまったのだ ...Sさんより一足お先に
チエンマイ入りされたので私と二人で、パッチの曜日を決めたのだが..
火曜日だけ一回で良いわとなってしまった...

このMさんご夫婦とのお付き合いは3年になるのだが..
ご主人はチエンマイが大好きでワラン食堂の食事や、ゴルフ、町の散策と色々と
楽しんで見える..ところが、奥さんがどうも今ひとつ楽しみ切れない..
そんな事から『○○○さん、○○○さんの楽しみ方を、家の奥さんに手ほどき
して下さいよ』と、言われたのが...今から3年前でした..

チェンマイへ見える短期スティの人達は大半がゴルフと言っても過言でないこの地での
暮らしでは、ゴルフをしない人にとっては時間がありすぎて困ってしまう様だ..
そん中でのパッチへのお誘いから今年4回目のパッチだったのだが去年当たりから、
彼女はゴルフ始め、英会話教室に通う、そして卓球も始めてしまった..

もう一週間のスケジュ~ルはびっしりで..今年は週2回のパッチは一回削る事になった
寂しさが無いと言ったら嘘になるけど..その反面うれしい私もいるのです...
彼女の行動力に刺激され、私も新しい事に挑戦しなければ..
始めなければと思うようになりました..

私が何より一番感心するのは、ロングステイしている人に迷惑を掛けてはいけないと
口にされる事..ここで暮らすためにはソンテウは無くては成らないもの1つ..
そんな、チェンマイ暮らしの足であるソンテウも自分達で見つけ確保する..
本当に驚かされることばかりです...

ワロロットや、その周辺の市場へ行くのに20/B用意してと言うと20B..60円??
安い.安すぎるよ..
ソンテウをチャ~タ~して買い物や、温泉に出掛ける時300/Bは安い、500/Bは
安いよ..
これでは可哀想だからもう少しあげようよと来る..
こんな時私は、どうしても沢山あげたいならチップと言って渡してと言う事にしている。
此処は日本ではありません..世界のどの都市よりも高いと言われている日本では
無いのです...大方の日本人は、安い..本当に安いと、安いを連発するが...
連発するだけならまだ良い..

安いからと私達が日頃使っているソンテウに300,500と値を上げて帰ってしまう
その後、残された私達はもう、その高くなったソンテウは使えないのです...
貴方達のその行為が、チェンマイの物価をあげているかも知れないと思った事は
ありませんか..? ちょっと、ちょっとだけで良いので、ここで暮らしている人達や
タイ人の事..考えて欲しいなぁ~..そう、思っているのは私だけでしょうか..?

アッ..足音が聞こえて来る..今日は布で草履を作るので、草履作りの名人が
やって来る
その草履作りの名人の足音だ..彼女はご主人の仕事でインドネシアが長かったとか..
彼女もこの時期に訪れる短期スティの一人だけど..日本では昔、わらで作っていた
草履をインドネシアでも出来ないかと色んな草で挑戦したけど上手く行かなかったとか..
『○○○さん此処はバナナの木が沢山だから、あのバナナの葉っぱの繊維を煮詰めて
出来ないだろうか...?』エッ..ギョっとした\(◎o◎)/!...
そんなぁ~..そんな難しいことを私に言わないで下さいよ..私は怠け者だから簡単に
手に入る、その辺の布で良いです..そして、綿の布で草履作りを始めています。

これが上手くいったら私の室内履きは布草履にしょう..洗濯も出来るし脂性の私の足に
ピッタリ...
やっと片方出来たのに、もう履ける気になっている..来週早々に帰ってしまう草履作りの
名人がいる間に、完成させなくては..私一人では同じサイズでに仕上げるのは
至難の業...

この時期、私に色んな刺激を与えてくれる人達も、まもなく一人一人と帰って行って
しまう...そして、来年..いやいや年末には、又新しい風を運んでくれる...
こんどは、どんな風が吹くのか...とても楽しみ..膝を治し万全の体調で向かえたい..
親しい人達を送りながらそんな事を思った...
今日は、この辺で。
by n-jijinao | 2009-03-23 20:15