定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じいじ便り・・・。1月11日(日)(ワン アーテック)

◎この頃と天気・・・

●10日(土)、今が一番、陽の明ける時間が遅いのか6時30分を過ぎても暗さが残る。
このコンドの部屋は、チェンマイ街外の西に位置してアパートメント等、ビルが邪魔して
朝の太陽が今の季節、そのビルを超さないと日の出る所を見る事が出来ない。

今日も朝7時10分も過ぎた頃に、ビルを超して朝の太陽がパーと出たが雲のやや多い
朝で明るくなるには少しばかり時間が掛かる。 その雲も、時間と共に薄くなっていく。
じいじ便り・・・。1月11日(日)(ワン アーテック)_c0127933_14524630.jpg

(10日、チェンマイの朝7時30分、雲の多い朝。)

早朝に机の前に座りパソコンを打っているが、ベストを着ていてもまだ背中に少し寒さを
感じる。 室内温度は22,5度と、肌寒いがサラリとして心地良い季節だ。
鳥達もこんな朝が好きなのか、何種類かが澄んだ声で心地よく朝方過ぎて9時頃になるが、
まだ鳴き続けている。

今週末から来週に掛けて夜中、可成り冷え込み短期予報気温では6度前後と出ている。
チェンマイは大きな盆地で廻りには可成り高い山も多く、山岳部に小部落を作り多くの
人が暮らして折り、山間部にはこの強い冷え込みでその人達に被害が出ない事を
願いたい。

●タイ北部の主要観光地で年末年始のホテル客室稼働率が90%以上に達したそうだ。
チェンマイ市内は年末年始、日本人、ファラン(西欧人。)の数がメッキリ少ない。
此処に来て韓国人を市内でも幾らか見る様になった。特にランナーG等では、韓国ゴルフ
プレーヤーを多く目にする。

タイでは昨年11月下旬から12月初めにかけバンコクの2空港が反政府デモ隊に占拠され、
空路が遮断され、この事件で外国人旅行者数十万人が足止めされ、以降タイを訪れる
外国人旅行者が急減した。
チェンマイを始め観光事業は駄目かと思っていたら、石油価格の値下がり、ホテル料金の
値下げ等で逆にタイ人の国内旅行が活性化、観光客全体の85―90%をタイ人が占めた。
年末、年始に掛けて、市内を走る観光バス、ホテルの駐車場にも多くの大型バスを見る。
プーさん(タイ人でガイドの仕事。)達にも、少しは恩恵が有るのかこの頃忙しそうだ。

◎久し振りの歩行者天国(サンデーマーケット)・・・・・

以前に歩行者天国に出かけてから、この度出かけるのは何カ月振りになるだろうか・・
日本から来られた、短期ステイーの方を案内するコースの一つになっている。 
近頃は、昔から有るプラザホテル近くの有名なナイトバザールよりも此方に人気が有る。
チェンマイのタイ人からも大変人気が有り、毎週日曜日タイ人等で可成り混み合う。

サンデーマーケットに行く折りは、少し早めの夕食をサンデーマーケット近くの店で
食べてから出かけるのが何時もだ。
その夕飯を何処の店で食べるのかが問題で旧市街のこの付近には、タイ料理から日本料理、イタリア料理等等、高級店から普店まで幅広く有り店を選ぶのに困る程だ。

今回は、サンデーマーケットから2ー300M離れているが中華料理店に行く事にした。
場所は、チャンクァップ門の堀の内側へ南に入ると、タイ航空チェンマイ事務所が有り
そこから西に100M位行った所で左側の角にある店だ。
名前は『エガティップ、チョークデイー。』古くから有る有名店で仏教からくる精進料理の
日には、精進料理だけの専門店にもなり仏教徒の多いタイ人には昔から人気の高い店だ。
じいじ便り・・・。1月11日(日)(ワン アーテック)_c0127933_14542015.jpg

(中華料理の『エガティップ、チョークデイー。』)

『エガティップ、チョークデイー。』これを、日本語に訳すとどんな意味の日本語の店に
なるのかと、プーさんの携帯電話に突然電話を入れた。
プーさんは『これは日本語に訳すのは、本当に難しい・・どう訳すか判らない・セキサンに
聞いて欲しい・・【本当に美味しい食物、天国だ、幸運な日。】困った困った・・・』と、訳の判ら
ない訳を言う。
外国語を日本語に訳すと言う事は本当に難しい事だ。
プーさんは、これは本当に難しいので、セキサン(プーさんの旦那。)に聞いて欲しいと
何回も言う。
此方で勝手に訳すと【天国に行ける程、美味しい料理が食べれる幸運な日。】又は【この店の
美味しい料理を食べたら天国に行ける程美味しい店。】と言う、店の名前だと思う。
今は、この様に解釈しておこう。のち程、日本語の意味をセキサンに聞いてみる事にする。

『エガティップ、チョークデイー。』の料理は、中華料理以外にタイ料理も有る。
お客さんもタイ人が大変多く外国人は少ない。日本人にも人気が有り、たまに行くだけでも
良く日本人に会う。 料理も一品60ー120B位で味も日本人に合う様だ。

夕飯を食べてからサンデーマーケットへそぞろ行く頃には、もう8時前後になり夜店を
見るお客も可成り多くなっている。
サンデーマーケットのメイン道路は、旧市街地、堀の内側の中央を横切っているターぺー門(東)からワット、プラシン(西)までの約1、7KM、両サイドのソイ(脇に入る小路。)
から、ワット(お寺。)の境内までを所狭しと夜店が列ぶ。
 
夜店の小物商品も3ヶ月ー半年で少しづつその時の流行の品物に変わり、同業の夜店が
同じ様に扱う事になり、その移り変わるのを見ているだけでも楽しい。
ターぺー門から夜店をゆっくり見て回り小一時間も歩くと、丁度ワット、プラシンの手前
200M位の本通りの店先でギターや電子クラリネットを弾く3ー4名がいる。
じいじ便り・・・。1月11日(日)(ワン アーテック)_c0127933_1551587.jpg

(サンデーマーケットの店先で曲を弾く人達。)

その店先で休憩を兼ねて、それぞれが弾く曲を聴きながら『ビヤ、チャーン(タイ産ビール。)』
を呑むのが、何時ものお決まりの夜店コースだ。 
ほろ酔いで奏でられる、曲を聞いている内に夜も更けそろそろ10時にもなる。
帰りにはソンテイー(乗り合いタクシー。)を拾い、今日も楽しいチェンマイの夜だ。

◎この頃のタイニュース・・・・(それに、ちょっと一言。)

01/08
大金を落とし主に返したウィタヤさん

 昨年12月27日午後1時ごろ、公衆電話の硬貨回収会社に勤務する男性が大金の
入ったバッグを都内クロンタン署に届けた。

 正直者の男性、ウィタヤさん(30)によれば、バンコク都内オンヌット地区の公衆電話から
硬貨を回収している最中、前を走っていた車のトランクがきちんと閉まっていなかったため、
カバンが飛び出してきたという。

 このため、ウィタヤさんは急停車してそのカバンを拾ったところ、中には、現金113万6000
バーツ、カナダのパスポートなどが入っていた。そのため、大急ぎで車に戻り、落とし主の
車を追いかようとしたが、すでに視界から消えていた。

 そのため、警察署に行き、落とし主探しを依頼。幸い、バッグの中には領収書が入っており、
そこに連絡先の電話番号が書かれていたため、警官が電話をしたところ、落とし主のカナダ
人は妻のタイ人(30)とともにすぐに警察署にやってきた。

 カナダ人男性によれば、高級オートバイを購入するため、現金を引き下ろしたというが、
紛失が判明した時点であきらめていたという。そのため、「こんな正直者がいるとは夢にも
思わなかった」と驚きを隠そうとしなかった。

 なお、カナダ人は50000バーツを謝礼としてウィタヤさんに渡している。

タイも日本も暗い世情ニュースが多い中、こんなニュースを聞くと何かホッとする。
特にタイ国内の中で、こんな善良な事をする人がいるのか、それだけでジンーとくる。

タイでの日常生活のなかで私達の身の回りにも、盗られたり、物が無くなったりそんな事
ばかりを良く耳にする。 
ましてや落とし物、置き忘れた物等が返った事など聞いた事がない。
日本人は殆どの人が、落とし物、置き忘れでも警察に届け出るが、タイ人はまず端から
出てこないと決めていて届け出る事はない。 高額、貴重品等は届け出るであろうが・・
古着も中古品も日本と同じ売れるので、紛失物等でまず出てくる事は奇跡に近い。

ウィタヤさんには、個人の50000バーツを謝礼意外にも公機関からの善良市民、模範市民
として表彰をして、市民に拾い物等届け出る事の奨励をして貰いたい程だ。

今日は、この辺で。
by n-jijinao | 2009-01-11 14:56